2016年10月6日木曜日

Sこれ


秋田犬で住山くんの企画に出演!
出演者が住山くんの楽曲をカバーする(選べない)という企画!
さらに僕は住山くんターンで、
ベースサポートで3曲演奏しました。



僕に託されたのは「朝焼けを見に行こう」という歌だった。
選べないとは言ったがちゃんと選曲はされている。
たぶん一番ポップな歌だった。

そして僕は思いついた。
カシオペアのAsayakeのリフを使ってカバーしよう。
これはKey of Life(詳細不明)というユニットがやっていたやつのマネである。
彼らはAsayakeのリフを使って「Asayakeの中で」という歌を歌っていた。
大学のときにカシオペアにハマってそのカバー曲の存在を知り、
ツタヤでたまたま中古のを見つけて買った。

今や激レアCDなのではないか?
と思ったらアマゾンで1円だったりするので不思議である。

おう、今見たらそこそこ高値で取引されていることがわかった。
あと、たぶん彼らは有名人。
僕は有名人を知らないから有名人という肩書きだけでは一瞬で意味を失う。

まぁほんでAsayakeのリフとズンズン電子バストラとチキチキトライアングルなどでオケを作り、
オシャレにAsayakeを見に行こうを披露しました。
もうやることはないかもしれませんね。
トリビュートCDを作るとか言われたらやりましょうかね。

1. メルボルンCity Loopの歌
2. あれもこれも
3. イングランドの女
4. 大横川親水公園の猫
5. ビッラルさんのモジャカレー
6. 朝焼けを見に行こう(カバー)

持ち時間が短めだったので、意地になってたくさんやろうと思ったが、
頑張って減らした。
ゆっくり喋れるっていい。

その後、住山くんの出番でベースを…
I sing for you
Answer
秋葉原プソディー
でした。
大人になるとベーシストのやり甲斐を昔と違う風に感じれるもんだなと思った。
下で支えるということにこんなに意味を感じるようになるなんてな。

ゲームコーナーは秩序が崩壊していたので野次がすごかった。
お客さんで成り立ったような夜だった。

住山くんはSmitchという名で活動しています。
曲提供とかもする、オケメーカーでもあります。
もろもろ楽しかったです。
ありがとう!