2017年9月18日月曜日

全曲集


※我ながらブルースさんのブログを見て「自分もマネしたい」と思っていたので
この企画はマネです。
ありがとうございます。

持ち曲が増えて来たので整理してみよう。
今学期は
ブッキング出てみる計画
に基づいてライブ活動をしようという、
9月現在の気分。

===思い出せる限り時系列で===

2003?
カレーパン
(高校の時のバンドでボーカルのウメッシュが作詞作曲。僕が継承している。事後報告済)

2011?(リードギターだけでなく弾き語りもしてみたくなり、ごくまれに人前で披露し始めた)
鳴尾浜臨海公園の猫
↓ここから豪州
Brandnew Spring
メルボルンCity Loopの歌

2012(パースへ引越したときの公園強盗とシェアハウスのオモヒデ)
Please don't kill me yet
パースで襲われたときの歌
イングランドの女

↓ここから大阪
エスカレーター・ラブ
君に借りたCD

2013?
ヤマザキ 踊るパン祭り
ビッラルさんのモジャカレー

2014
言い訳Coffee

↓ここから東京
大横川親水公園の猫
竹居薬局の犬
ポイントのことなんて
ビニール傘がほしいの
いとしのディレイ

2015
風邪ですか
うたたねのうた
グッドモーニングセレナーデ

2016
あれもこれも
誰も知らないサンドイッチ

2017(2017/4の「ショートショート」ツーマンに向けて捻り出した6曲(マフィン~赤いホールデン))
マフィンはどこへ消えた?
虎ノ門のトラネコ
ジュース飲もうよ
やかんのふたはどこへいった?
期待はずれ
赤いホールデン

床の上(2017/5「マルパクリアングルで「床」をテーマに捻り出した1曲)

=====================

今一度、曲名だけ並べると

カレーパン
鳴尾浜臨海公園の猫
Brandnew Spring
メルボルンCity Loopの歌
Please don't kill me yet
パースで襲われたときの歌
イングランドの女
エスカレーター・ラブ
君に借りたCD
ヤマザキ 踊るパン祭り
ビッラルさんのモジャカレー
言い訳Coffee
大横川親水公園の猫
竹居薬局の犬
ポイントのことなんて
ビニール傘がほしいの
いとしのディレイ
風邪ですか
うたたねのうた
グッドモーニングセレナーデ
あれもこれも
誰も知らないサンドイッチ
マフィンはどこへ消えた?
虎ノ門のトラネコ
ジュース飲もうよ
やかんのふたはどこへいった?
期待はずれ
赤いホールデン
床の上

やっっと29曲できた。
僕は作曲のペースが遅い方である上に曲を短くしているので、
初期のライブでは必然的に同じようなセットリストでやってました。

だがしかし、最近はだいぶ増えてきてありがたい限りです。
誰にありがたいんや、状況に対してや。

歌詞がキーになる音楽においては、曲数自慢は不毛だと思います。
それぞれの内容にそれぞれ異なる志が込められているのならいいんですけど、
そんな人滅多にいない。

とは言いつつまだまだ良いアイデアが浮かび次第、新しいのを作っていきたい。
ワンマンやるなら、いまだに全曲やらなあかん長さですからね。

歌詞は、昔より推敲できるようになってきた。
初期のはやや稚拙で、仕掛けが甘いと思うなぁ。

演奏としては東京に来てからソロの頻度が急に増えて刺激が多かったためか、
指弾きとかハーモニカの曲が多くなってますな。

歌い方も弾き方も以前より変わってきたし、
錆びついていた曲たちの改修をやっていきたいです。


ダサくていいでしょこれ。