2017年9月3日日曜日

TOEICを結局今年も受ける。


今年は受けんでええかな~と思ってたところ、
会社でTOEIC(トーイック)スコア提出してくださいと言われた。
お~これは毎年受けるしかないのか、もしかして。

TOEICのスコアは2年で期限切れなのである。
商売上手!!!!!

はっきり言ってTOEICは難しいものじゃない(はずなのに満点が取れない)。
英検1級に比べて語彙数ははるかに少ないし、話題もビジネス関係に限られてる。

しかし! 英検と違うところ、それは時間の戦い!
ノンビリやってたら確実に時間が足りない。
要領の良さと集中力が試されるテストなのである。

メディカルという特殊な分野だが一応翻訳者である以上は、
TOEIC満点くらい軽く取っておきたい。

リーディング満点のときもあったし、
リスニング満点のときもあったのに、
両方満点てのが取れてない。

がんばったらいけそうなので数年以内にきっと取る。
でも990点(満点)取ろうと思ってたら多分取られへんねん。
1200点くらい取れる実力がないと本番でコケるから。

語学の仕事がしたいしたいと思ってたころは、
英語学習関係の友達と切磋琢磨してたけど、
最近はすっかり英語の仕事なので、勉強の話をあまりしなくなってしまった。

職場の人の中でも、満点目指すとかそういうオタクはいない感じがするなぁ。
TOEICのスコアて年齢ぐらいデリケートな数字やから気軽に聞かれへんし。

まぁ満点取ったところで英語できるってことにはならんのやけど、
あとちょっとやから、悔しいから挑戦してる感じです。
(満点の人は英語ができるとは限らんが、仕事をやらせると要領がいいはず(持論))

という話ができる人が最近おらんねんな~。
オーストラリア時代の友達もあんまり英語熱心じゃなくなったし。
なー!