2020年1月7日火曜日

ついついパチモンを買ってしまう


先に断っておきますが、ここで言うパチモンという言葉には語弊そして愛があります。

MP3プレイヤーが流行り出したとき、iPodを買えばいいのにCreativeのZEN MicroPhotoというやつを買った。
チャラチャラしてなくてデザインも四角くて好きだったのだが、2回くらい壊れてカスタマーサポートの動きが毎度良くなかったので見切った。
日本に拠点の少ないブランドだろうから仕方がない。

その後、結局チャラチャラしてるiPodを買った。やっぱ使いやすいし動きも滑らかやね。修理屋さんもそこらじゅうにあるし。

*

このパターンが非常によくありますが、僕の仕様なので暖かく見守ってください。
一度首をかしげないと腑に落ちないようです。

*

ノーパソが欲しくなったときはマウスコンピューターのやつを買った。それはそれでよかった。スペックを細かく選べるし安いからまたマウスでもいいと思ってる。もちろん質の粗さは否めないが。

オーストラリアで強盗に盗られてから、帰国後に結局富士通のノーパソを買った。やっぱり滑らか~。

*

直近の例だと、タブレットが欲しくなっていつも通り血迷ってKindle fireを購入。たしかに安い。だがしかし、入れたいアプリが入らない。無駄な時間を過ごさんためにはええわい、ネットが見れて文字が書けたらええわいと割り切った。

外で何かを書くときはブルートゥースキーボードを使っていたが、いかんせん出したりしまったりが面倒に感じるようになってきた。

ちゃんとしたタブレットPCでも買っときゃよかったのか?と思い電気屋へ。マイクロソフトSurfaceとか素晴らしいよね。でもめちゃ高い。これを買うとしたら俺は何がしたいんや。

ん!これよく見るとタブレットにケース兼ブルートゥースキーボードが付いてるってことか。簡単に開け閉めができそう。

翌日まで恋い焦がれてからふと思い付いた。
Kindle用のケース兼キーボードくらい、パチモンでもいいからないんかなあった!!
なんやこれ絶対昔からあったやん。
気付くのおそっ。

というわけでそれを買いまして、使ったり使わなかったりしてブログを書きます。

最初からええやつを買えばいちいち悩んだりしないのです。
それがコス「パ」なのです。コストだけを考えてもあかんのです。

ほんまはな~。

でも僕は大衆の価値観に追従して正解になる確率が高くないから、もうこれは宿命やな。

ギターはエピフォンな。