2020年1月30日木曜日

工場長はちゃらんぽらん 2020年1月号



■1/28(火)早稲田RiNen
『工場長はちゃらんぽらん』
 w/湯浅秀栄
   みゅーおおやま

いつか呼ばれたいと思っておりましたこの企画、
新年早々の回に呼んでいただきました。

最後に僕のリクエストでゆずのカバーをやったんですが、練習の日に僕が熱を出して欠席してしまった上に本番は東西線が人身事故で、もともとない時間がさらに奪われてしまいましたとさ!
いやぁスタート前もゆっくり喋ったりしたかったです。

ほんまにせかせかしてるのは金銭的にケチケチしてるのと同じですよね。
1月はまじで予定詰めすぎてたので2月は時間的に豪遊したいぞ。

今回は工場長の企画ということで若干コスプレをしました。
みゅー氏はつなぎから事務員に変わっていた。
ライブでこういうとこに手間かけるのって大事やなって最近めちゃ思います。
学生の頃は思わなかったです。

悪巧み三人組って感じのメンバーなので、何がなんでも楽しい。

やった曲。

1. あれもこれも
2. 鳴尾浜臨海公園の猫
3. 君に借りたCD
4. メルボルンCity Loopの歌
5. 勝手にホットケーキ
6. やかんのふたはどこへ行った?
7. 君の夕方
8. グッドモーニングセレナーデ
9. 虎の門のトラネコ

工場がテーマちゅーことで、僕が新卒で入ったメーカーの思い出話が多目でした。
今はコテコテの事務系やけど一回ブルーカラー体験しといてよかったです。

ところで、オバタケンになるのは久しぶりでした。
11月ぶり。再び弾き語りに戻ったというよりは、一段上がった気がしました。
オバみゅーとレンタルフライデーズで何かを得たらしい。
このあとソロがいっぱい決まってるので楽しみになってきました。
ホットケーキからのやかんは初めてだったと思う。いいねぇ。
4曲も続けてやるとお客さん大丈夫かなと心配になりますね。(5~8曲目)
まじで心配になりました。気にせずやればいいんですけど。



なんだかんだで結局よく食べているリネンの近くのラーメン屋には行けなかった。
やっぱ平日のライブは半休でも取るべきなんか? でもなぁ。

平日で天気も悪かったにもかかわらずたくさんのご来場ありがとうございました。
まじで音楽なんて、演奏は楽しいけど聞いてもらわないと意味ないので、
タダで満員にしたいくらいです。
でもこの歳になるとタダが理由で来る人なんかあんまおらんわな。

今回コラボでやりましたゆずの曲、ハーモニカパートを覚えるのが苦しくも楽しかった。
こんなん吹けるようになりたいわーと思ってたからな。
それにもまして湯浅さんとみゅーさんの適応能力の高さよ。
期待していた以上のアレンジでした。
やっと身体に馴染んできたしまたやる機会があればなー。

主催のお二人、この日はあんまり会った気せんくらい慌ただしかったけど
今年も仲良くさせていただきたいと思っております。