2016年8月14日日曜日

8/11 浴衣祭り


まずは、久々の平日の休日でございました。

午前中テレビのチャンネルをパチパチするとほとんどがオリンピック。
僕はテレビが思う「世間」よりもオリンピックに興味がありませんので、
オリンピック意外のものを見たかったのですがね。

かといって嫌いでもありません。
ソチ五輪のときに実家で真剣に競技を見てみたら、
あ~そんなとこが評価になるんやーとか、
出場までにそんなイキサツがあったんやーとかわかって、
見るのが面白くなった。

そういう、自分の価値観で見るのが好きなのであって、
テレビや周りの人に五輪観戦を押し付けられたくないんです。

ということで放送大学のチャンネルをしばらく見た。
英語で三味線を教える授業があって、これはすごく面白かった。

楽器を教えるときの英語ってのはなかなか触れる機会がない。
ある時、ドラムの叩き方のコツを英語で説明するときにすんごく難しかった経験がある。

和洋の音楽での間(マ)の取り方の違いについても語られていた。
ココは休符じゃなくて「イヨォッ」って心の中で言うんですよ。

あと、放送大学の授業はスマホやタブレットでも受けられるので、
自分のライフスタイルに合わせて学習を進めることができます。
そういう大学やったんや。
大阪では放送大学のチャンネルなかった(?)から、驚きやった。

今年も浴衣祭りに呼ばれさせていただいて参りました。
アロハでやりましたけど。

1. Please don't kill me yet
2. 誰も知らないサンドイッチ
3. イングランドの女
4. 大横川親水公園の猫
5. ビッラルさんのモジャカレー
6. メルボルンCity Loopの歌
7. あれもこれも

サンドイッチの曲を初めてやりました。
コンパクトながらトリッキーなのでこれからまだまだがんばります。
物販に置いた北海道土産のじゃがポックルは、
すごい勢いでなくなりました。

最後のコラボでは、企画のさちゃんと。
イエモンのLove Love Showをやりました。
いい意味で無難にできました。

みんなとたくさん喋れてよかった~。
夏はこれからですな。
ありがとうございました!