2016年8月28日日曜日

あんどん集会


土曜日、下北沢ラグーナでライブでござった。
1月の高円寺リーフで共演したつながりで【大元さむ】さんが初企画に呼んでくださった。
(1月リーフからの派生が非常に多い。ありがたいなぁ)

実はこれを機にさむさんの音源を聞きなおしたんやけど、
彼女のやっていることを今さら理解した。
面白いフフッてなる言葉選びをして、
それらによって作られる中心点を描いてるんやなぁ。
リスナーのレンズによって初めて投影される。

その感覚は僕も意識しているので、ああ、すごいなってなった。
そこまで読み込まれないまま、面白いね、で終わってしまうこともあるんやろうね。(僕はよくあります) 

という説。

あと、ピアノに関しては絶妙なアウト音を入れ込んで来ます。
なかなか外れた音を選ぶのも難しい中、見事です。

という説。



下北沢には<コーヒー通が行かない系カフェ>が極端に少ない。
ドトールとか、そういうのんのことである。

今日、リハ終わりに散歩してみると、
かなり小さめの、7席ほどしかないカフェを見つけた。
個人店が苦手という人には何となく入りにくいだろうけど、
中はちょっとごちゃっとしてていい感じ。

テイクアウトも出来るということだが、
あえてtake awayという言葉を使っている。
イギリスかオーストラリアにゆかりがあるらしい。(確認してないけど)

ブレンドコーヒーは180円から、
ハンドドリップも350円からで、全然バカ高くなかった。
僕はコーヒーをよく飲みますが、違いがわかりません。
楽しいひとときだったので、ぜひまた行きたい。
つぶれてほしくないけど混まないでほしい。


実はライブの2日前から喉が痛くなってた。
なんかようわからんけど、残業時間に突入して空調がストップしてから喉がおかしくなったような気がしてる。
できる限りの対策をやったらライブでは普通に歌えた。
びびったー!

1. ヤマザキ 踊るパン祭り
2. 誰も知らないサンドイッチ
3. あれもこれも
4. うたたねのうた
5. ビッラルさんのモジャカレー
6. 大横川親水公園の猫
7. イングランドの女

今日は何となくみなさん無口なんじゃないかと思ってMCを多めにした。



ギターインストの方の曲を聴いて、ある曲でむっむっこれは安藤まさひろリスペクトやん!と思って
あとで話し掛けたらほんまに安藤まさひろ好きな人やった。

あとは前職で実は同じフロアに居た人がいたり、
つながりのつながりになっていたりという、噛んて美味しい出演者がそろっていたぞ。

さむさんは今年アルバムを作るとかなので、いやぁ楽しみです!

意義のある集まりに呼んでいただいて嬉しかったですわ!
みなさんありがとう。


僕はというと新しいCDをこっそり売り始めました。
また別に書こうと思います、気が向いたら。