2016年11月19日土曜日

ジャでなくジァです。

音楽をやっているとよく、
何好きですか?
○○好きですよね(好きですか)?
と聞かれるのですが、
僕は量としては音楽を全然聴いていないので答えられませんの。


好きなのをその時期にとことん聴く。
しかも売れてない人たちが多い。
なのでたまにブログに書いてみようと思う。


これは確か中3くらのときに、
滅多に聴かないはずのラジオで流れてて知ったバンド。

決して歌は上手くないし、歌詞は意味不明。
単純にシンプルポップをやりたいだけな音楽が当時の僕に合ってた。
(ご本人の意図は知りません、すみません)

あと、歌詞とタイトルがだいたい一致しないので、
あの曲~と思ったときに探すのが大変。

フルーツガムカンパニー / ジァイアントステップ

ちなみにラジオで流れてたんはこれです。
STAR RIDE / ジァイアントステップ
https://www.youtube.com/watch?v=d57vyJeW5BE

ジャでなくジァです。

2人しかいないジァイアントステップファン友達の1人に、
歌声が似てると言われたことがあるので、
歌い方は影響を受けたんじゃないかなと思います。


このベースボーカルの野田氏がベース参加したバンド「ジェット機」がコチラ。
この曲は野田くん作です。

Jet Train / ジェット機 

あいにく好きな曲がYouTubeにないですが、デビュー作のこれを。
ジェット機はボーカルがジュンスカの人、
ドラムがユニコーンの人、
ギターは何の人か知らんけどいろいろやってる人でした。

ジェット機はよくライブを見に行った。
よくって、10回も行ってないけどさ。
ギターのakkinは、影響を受けたエレキギタリストとしては3本の指に入ります。
難しいこと(できるくせに)せんけど確実に上手い。あとオチャメ。
ボーカル宮田さんの声は独特やけどなんか慣れた。

https://www.youtube.com/watch?v=TNRE7tKYGBg
これはライブです。
ライブ動画は音ぐちゃぐちゃやから原曲知らんかったらきつい。


メディアが発達して誤解が生じやすくなりましたよね。
動画などは8割引きくらいの気持ちで見てもらえたらありがたいです。