2016年11月6日日曜日

阿佐ヶ谷からの葉原

阿佐ヶ谷ネクストサンデーのオープンマイクは、2回くらい行ったことがあった。
そしてその後はちょっと時間が遅くなるともう満員ということがあり、
初めから諦めるようになったしかし!
今回は祝日だから行けたのであーる。

1. ヤマザキ 踊るパン祭り
2 大横川親水公園の猫

一人でいいやという気持ちで行ったが仲間がぞろぞろと現れて楽しかったので最後まで居てしまった。
歌うの楽しいかも!と、やる気がよみがえって来た。

翌日、秋田犬のオープンマイク。

1. メルボルンCity Loopの歌(フリンダースから動かないバージョン)
2. ビッラルさんのモジャカレー

秋田犬らしいメンバーがそろっていて充実した日だった。
後半は時間がなくなってみんな焦っていたので、
メルボルンの歌をスーパーショートバージョンでお送りした(初)。
我ながらブルースがビッラルさんを突然カバーしてくれたので、
私も本物をやらせていただき、
しかもぱらぱらさんもいたので、コーラスもご本人登場でお送りした。
カバーは嬉しいですね。
カバーのやりあいみたいなんになればいいなぁ。

今回はワンマンの告知をする人が4人くらいいた。
帰ってから、あれっ?と思ったことがある。
ワンマンやるのに集客に困るっておかしいですよね。

ワンマンなんてのは本当は、見たい人が多いからこそやるものやのに。
自分がやりたいからっていう動機でワンマンやるのはアマチュアでは一般的なんやろうけど。

僕もワンマンやるときは、それもあったけど、
ワンマンあったら行きたい~っていう人がある程度居てくれたから踏み切ったというのがある。
ひとりでにお客さんが集まるミュージシャンになりたいものだ。

でもみんなワンマンやるんやったら俺もやりたいわ~とちょっと思った。
来年の上半期にはやらないでしょう。
署名が20人集まったらやるとか、そういうのにしたいですね。