2017年1月8日日曜日

実に年明けらしい投稿


あけましてどうも!

喪中とかではないです。
なんか相手がもしかして喪中かなとか考えたら
「おめでとう」と素直に言えなくて…
クリスマスに引き続き、気にしすぎです。

自分自身を含め、今いるみなさんと無事に新年を迎えられたことは
とてもおめでたいことでございます!
今年もよろしくよろしくお願いします。

今年の抱負は「来年がんばる」
などとツイート申し上げましたが、
このネタは受け売りでして、おちゃらけているだけ、
と言いたいところですが、今年はこの抱負が言い得て妙でございます。

というのも、今年は何かに向かって努力するとかそういう目標を持つ気がさらさらないからです。

今まで通り、もしくはさらにノンビリと生きていきたいです。

しかしながら、減らしたいものはあります。

・ツイッターを見る回数を減らす
暇さえあれば見る癖がついてしまった。
スマホの画面の、ツイッターアプリの場所をNHK英語ニュースに置き換えた。
今年は無意識に英語ニュースを読むような癖をつけたいです。
(普段テレビを見てないので、かなりタメになります)
ツイッターは面白いようなんですが、あとに大したものが残らない。
バラエティ番組に似てます。
お笑い系と見るべき人のアカウントのツイートはまとめて見ます。
ツイッターディスりすぎ…

・酒の量を減らす
僕は飲まなくてもいいのに飲めてしまうので、
単に雰囲気で飲むというのは控えようと思います。
しばらくライブは飲まずにやってみる。
その方がいい演奏ができるかもしれません。
一緒に飲むのが楽しい人とは引き続き飲みたいです。
雰囲気ラーメン(※)もそばに置き換えたいです。
サステイナブルな人生を。健康寿命をのばそう!

※ラーメン食べたいかも~って食べて、
あとで「全然そばでよかったやん!」って後悔するやつ


こんな具合です。
30歳にしてはやや薄暗いですか。
ええやんか~。


マッピツながら、鶏です。
賀正、迎春、謹賀新年などの違いを調べたところ
謹賀新年は敬語チックで目上の人向け、
賀正など短いものは略式で目下の人や親しい人向けだそうです。
知らんかったんは俺だけですかそうですか。
だいだい「あけましておめでとうございます今年も~」を使うので意識してませんでした。

「賀」というのもあるそうですね。
新年のあいさつは長ったらしいから、「お~、賀!!」とかにならんかな100年後くらいに。

今年もよろしくお願いします!