2019年2月18日月曜日

Attack from Deep Inside of Ganges Vol.1


改め、『ライブ in カレーらっこ ~カレーはおやつ~』でした。

らっこさんでライブが開催されること自体が初めてだったのでバタバタハラハラしましたが、
マスターの懐の深さもあってユル楽しいイベントになりました。
ありがとう!

開催までのあらすじをアッサリと説明しますと、
G明寺さんから「亀有に面白い店がある」と聞き、
お店に行って、ライブをさせてもらえると聞き、
一緒に冒険ができそうな山川さんに声をかけ、
このメンツならと山川さんのひらめきで麦さんをお呼びしました。

山川さんの狙いどおり、
ちゃんと歌詞を書いてそうな3人が集まりました。

麦さんが最後にやってはった曲は聴いたことがあった。
僕がオープンマイク行きまくってた時期にどこかで一緒になっていた
としか考えれらないが、どこかわからん。
次お会いしたらどこなのか解明したい。

自分のライブの話。

1. あれもこれも
2. 君に借りたCD
3. イングランドの女
4. マフィンはどこへ消えた?
5. 誰も知らないサンドイッチ
6. 勝手にホットケーキ
7. グッドモーニングセレナーデ
8. ねんのため
9. 虎ノ門のトラネコ
10. メルボルンCity Loopの歌
11. ビッラルさんのモジャカレー ※アンコール

前回のリネンとは雰囲気を変えて、
趣向を裏道に逸らしました。
やっぱり自分の曲の中でもあんまり売れなさそうな曲の方が
やりがいあるなぁと思います。(よけいな仕掛けが多いから)
ホットケーキは改題しましたね。よろしくです。

作った時期が「勝手にウッドストック」とかぶってたから、
乗っかったと思われたくなくて当初「君の知らない~」にしてみましたけどね。
どっちか言うとパリとプロヴァンス君の「勝手にフットボール」由来やな。
(2019/3/21追記:おい、パリプロ君のは「ついでにフットボール」やないか。いつの間にか「勝手に~と思い込んでた」)
普通は勝手にシンドバッド由来と言いそうなとこだろうが。

しかしこの曲は間奏のハーモニカが要検討なのだ。
ハーモニカってのは吸ったり吐いたりすれば自動的にキーに合った音が出る。
それがいいのだけども、それがいけない。
僕は敢えてメロディーを弾きたいのである。
ハーモニカの練習はめっちゃイライラするけど(何しろ口づけしてるから見えない)
コツコツやるとモノになるから、ライブがない間にちゃんとやるど。

今回は音響設備がマスターの機材と僕の持ち込みアンプであり、
まずまず健闘したが中音に改善の余地ありであった。

どんな音でもやるのだ!と心に決めてますが、
ライブやってて気が散る要素はやはりないほうがいいですね。
ん~しかし機材をそろえるには金がかかりすぎるので
あるもので何とかしようと考え中。

なんせ楽しい昼下がりでした。
カレーだけじゃなくて麻婆もあったし。
またこんな昼下がりをクリエイトできたらいいなと思ってます。
センキュウ。