2019年2月26日火曜日

原宿ルッソカフェとB-DASH


行きの電車で何聴くかな~とシャッフルしてみたらB-DASHがでてきたので
それを聴いてたらKidsっていう曲があった。

あっそういえばキッズアーオーライトってThe Whoの曲があるけど、
今さらながら子供たちの何がオーライなんやろうと思って調べてみた。

日本語だともっともらしい解説がないようだったが、
僕が英詞の意味を調べる時によく使うSongMeaningsというサイトによると…

 妻が他の男を家に呼ぶ。
 俺は出て行ったほうがいいし出ていく。
 知ってる男らやから大丈夫。
 子供の面倒も見てくれてるから大丈夫。

ほんまなんかこれ。
ほんまやったらこんな状況を書いた歌詞あんまりないやん。
そんなんできひんやん、普通。

原宿Lusso Cafeのオープンマイクに潜入。
これからオープンマイクが開催されるようになるのかも。
1曲まわしで3巡しました。
小規模オープンマイクって楽しいですね。
そのうえ、音楽楽しんでる感じでギスギスしてなくてよかった。
いつもギスギスしてるのかって?

1. あれもこれも
2. 虎の門のトラネコ
3. 誰も知らないサンドイッチ

虎の門のトラネコには「高橋さんち」が出てくるんですが
ゆーじさんの歌にも「高橋さんち」がでてきて驚愕でした。
曲中に叫ぶこともできず、終演後には忘れてました。

実のところ、虎ノ門にあるのは高橋さんちじゃないんですけど、それに近い名前です。さすがに無断で店の名前を借りて本名をさらすのはあんまりかと思ってな。

原宿っていつぶりやろか。
人も街もめっちゃシュッとしてて、まるで自分が否定されている感覚がする。
でもLusso Cafeに入ると、その内装が全力で肯定してくれた。
ガチャガチャ系のオシャレ。
オーナー様の趣味がいいらしい。
普段はカフェであり飲み屋です。
ぜひ。

帰りはまたB-DASH。

B-DASHって好きやったわー。
アルバム曲に良いのが多い。
GONGONが非常に器用なんだろう。

でもライブDVDを見るとやっぱ、
「GONGONの頭の中を再現するにはGONGONがあと3人くらいは必要なんやろなー」
と思わされる。
あの無骨なライブもかっこいいんやけど、
やっぱスタジオレコーディング版が本当のビジョンなんちゃうかな。
そんなに知らんけど。

どんだけ知らんかというと、2017年に解散してたことを今月知った。
解散してしまうともうライブにも行けないが(行ったことないが)
今でも聴いてますと言いたい。

これが、まだ何らかの活動をしている人の場合、
いまどきツイッターなどですぐにでもリプできてしまう。
風情のない時代である。