2019年9月16日月曜日

ルッソカフェオープンマイク 2019年9月!


 



今回は僕がホストをやらせていただきました。

僕がオープンマイクのホストをやりたかったというわけではなく、
ただ単にここでひっそりと開催されているオープンマイクが
ひっそりとし過ぎていてもったいないので、
それなら僕が友達を呼んでみたい!と手を上げたといういきさつです。

突然やりますと言っても皆すぐに集えるわけでもなく、
今回はちょっと…というお方もいらっしゃりました。
しかし僕がいる必要も特になくて、このお店を知っていただければそれでいいのです。
オープンマイク自体は今までもこれからも毎月やってくれそうですし。

行ったのは3回目やったけどやはり素敵な店やった。
たどり着きづらい立地も素敵、店内もマスターも。
マスターが「一周回って素朴」みたいな人なんです。
今回は刑事ドラマでたまたまクレープを見て「絶対クレープ食べる」と思って行ってしまいましたが
次回はルッソカフェのご飯を食べたい。

今回のオープンマイクは僕を含めて5人が集いました。
いやぁこれは大盛況レベルです。
模様替えして広くなっていたのでもうちょっと来ていただいても良かったのよ。
5人とはいえ、僕はおーちゃんとのユニットだったので4組、1曲回しで4巡もしましたね。

演奏だけじゃなくて世間話もいっぱいできたのが最高やったな。
僕がよくオープンマイクに行ってもやもやして帰るのは、
人間とまともに会話せんかったなぁっていう部分なんやわ。

ユニコーン祭りみたいになってましたが、お集まりくださりありがとうございました。
譜面台買ってよかった!

ユニコーンカバーwithおーちゃん
・富士
・デーゲーム
・ヒゲとボイン
・すばらしい日々

めやおさん
・クラリネットのさなえちゃん

最後にオバタケン
・風邪ですか

ハーモニカ吹いてたら鼻水流れて大変でした。
身体が温まったら治りました。

あっあと音量は小さくお願いしますと言われてましたが、
やはり大声はダメでしたね。
目安としては僕が普段弾き語ってる音量くらいまでなら全然OKみたいです。
ご近所との問題らしく、シビアです。

普段大きい声の人が小声でやるのも、僕はお話を聞いている気分になって
すごく楽しかった。
音量抑えてって言われながらやるオープンマイクなんかあんまりないですが、
だからやめるのではなくて、小声オープンマイクとして認知度が高まっていけばいいなと思います。

またよろしくな!