2019年9月8日日曜日

収録予定曲発表!?


アマチュアで特にファンが大勢いるわけでもないのに
勝手にアルバム音源作るのって何なんでしょうね。
有名人のマネしたいとかそういう想いも強くないし。

なので音源はシレ~っと仕上げようと思っていたが、
先日ご一緒した【つー】さんというお方が
「音源が出来上がるまで」と題して音源製作のプロセスを
書いていらっしゃる。
読むのが面白い!
というわけでマネしたくなりました。

今、皆さんご存知【プロジェクト2020】※の一環として
フルアルバム制作をほんの少しずつ進めております。
その内容について書き留めたいと思います。

※オバタケン弾き語り10周年*を記念して新たな一歩を築く計画とかないから
*弾き語りはジワジワ☆始めたのでいつが起算年なのか不明
☆オープンマイクで一人でカバーをやりだしたり§、今は亡きオリジナルをやってみたりを半年に1回程度?
§初めて一人でステージで歌った日が確かにあったのだが、記録が残ってない。
いや、mixiに?!


当初僕は曲ができたら順番に音源にしていこうと思ってたんですが
前作の「ショートショート」で短い曲しか入れないというコンセプトだったので
その原則が崩れてしまいました。
今思うと時系列とかどうでもいいことでしたね。
いつ作ったのかわからなくなってしまうややこしさはあるけど。

◆収録予定曲◆
いとしのディレイ
風邪ですか
うたたねのうた
グッドモーニングセレナーデ
あれもこれも
誰も知らないサンドイッチ(バンドミックス)
床の上
ねんのため
勝手にホットケーキ
おでこかみぐちゃ
君の夕方

11曲もあって音量合わせ地獄で吐きそう。
でも、増えることはあっても減らさんぞ!
古い順にならべてみるとエーッ4、5年前の曲か~。時は過ぎていた。
参考文献:全曲集

ほとんどの曲は骨組ができてるから、補強するだけ!なんですがね!

最近ドラムとベースを入れてみた『風邪ですか』や
ちょっと入れてみただけの段階にある『あれもこれも』とかは、
バンドが入ったときの既知感がものすごい。

頭の中ではこれが鳴っているのだが、
弾き語りライブではしゃあないからアコギでやってるだけなんや。
でもお客様にはそんなの関係ないからアコギで成立するように弾くしかない。
「音源の方が好きですよ」と言われてもそれは嬉しい。

『ねんのため』は部分的にはバンドがなっているが、そうでもないブロックもあって、
今アレンジを考えながらデモを作っているところ。
こういうパターンも出来たときに新鮮で楽しい。

『君の夕方』は完全にバンドサウンドから出た。これはバンド以外にありえない。
でもだいたいの曲が、イメージがバンドなんか。
しかも、大したことないバンド。たいてい4人組ロックバンドよ。
作曲するとき頭の中で鳴っている音はみんな違うんでしょうね。

何か思い付いたらまた音源作りについて書きます。

仲間内の音源作りなども完成が楽しみで仕方ない。
みんなライブはもちろん常にやってほしいけど、制作もしてして!

おやすみ!