2019年9月8日日曜日

ひねポ8月号 リフレクション!


早く寝たかったけどいろいろやってたら目が冴えてしまったので!
ひねくれポップファンクラブ通信8月号の記事に書き忘れたことがあったので!
書きましょう!
たんなる自分の反省話です。


●1曲抜けてる

まず、湯浅さんと修一郎さんと一緒にユニコーンの自転車泥棒をやったこと、
書いてへんやん!

コーラスやるのが好きなこの曲、やろうよと言われてまさかの俺ボーカル。
メロが高くてサビが低くて歌うの難しかったわ~。


●自転車泥棒、「膝」と「髪」をパッと見で勘違い

そう、歌詞もカンペあるのに間違ったし。
歌詞覚えにくいけどいけるやろとカンペなしで練習してて、
本番当日に急遽見ることにしたので、そらあかんわ。
カンペ見るのも練習が必要。

メガネが近距離用だったので小さい文字が見えず、
■←膝?髪? ア~レ~

膝を擦りむいた君は僕に八つ当たり。
髪を切りすぎても八つ当たり。
それって、好きやん。


●エレキギターは面倒でも足元にチューナーを用意すべし

ほんまに面倒なんですけどね。
クリップチューナーでええわと思ってたら、
ガヤガヤしたところやとエレキの生音が小さくてチューナーが反応しないんですね。
ボスのチューナーを足元にかましておけば、
しれっとチューニングできたのになぁ。
いやぁめんどいんすよ。


●MCを含めたライブの流れを整理しきれなかった

出順が当日に決定したので、曲順も当日に決定したので、
MC内容を整理する時間が10分もなかった。
そのせいで曲やってる時に「あっあれ言わな」と思ったり、
それを言い忘れたりした。
その場でMCできる人すごい。
そんな人に私はなりたい。

普段は本番前に落ち着ける場所に行って流れを整理してるけども、
そうも言ってられんのかもな。


余白!

「反省」ってなんか暗い感じがする。
英語では訳のひとつとしてreflectionという単語が充てられているが、
反省よりももっと後悔感がなくて、客観的に振り返る感じかな。

逆に言うと日本語の「反省」も英語では説明できひんのかもせんな。
「後悔するより反省を」と言うのことがあるけども、
反省と言ったら後悔込みやと思うなぁ。

うちの会社の消防訓練の後には必ず反省会がある。
行程表の最後に「反省会」って書いてあるんじゃろう。
まるで失敗すること前提みたいやないか。

じゃあ何ですか、反省でなく「評価と今後の対策」ですか。
堅いな~。

必殺!リフレクション!
ま、ま
眩しいッ……!!