2020年2月17日月曜日

ルート14(勝手にパンまつり)


■2/16(日)本八幡ルート14
『Let's get together』
 w/デカダンレトリヲ
   Uotomizz
   yukari(MinxZone)
   西広ショータ&TOKIORATS

いつ来ても音の良いライブハウスです。リハの音作りは演者よりもPAのお父さんが納得するまでやってくれるので、自分のギターがこんな音鳴る?!って思います。
ローが丸すぎる、ハイはキンキンしないんだけど…と言われたのでこれは完全に僕が弦を交換していないせいですごめんなさい。
それでも最終的にはキレイな音になりました。ボーカルもすごく良い音になるんですよね。レコーディングもこんな音にしたいわ。そのへんはその道を学んだ人だからこそ成せる業なんだろう。

やった曲↓
1. Please don't kill me yet
2. 期待外れ
3. 虎の門のトラネコ
4. マフィンはどこへ消えた?
5. 床の上
6. いとしのディレイ
7. 勝手にホットケーキ
8. あれもこれも
9. 君の夕方

◇久しぶりに一人でライブハウスに出るので大事なことを忘れていた。ライブハウスでのMCは基本的に客席とのコミュニケーションが自然発生しないので、ラジオのように一方的に喋らんとあかんのですわ。いや~これは思い出しとかなあかんかった。

◇さておき珍しくブッキングなので英語の歌をやりました。あと最後もキャッチーにあれもこれもじゃなくてバンドが最後にやりそうな君の夕方。ちょっぴりセンチに終わってみたけどなかなかよかったな。

◇ブッキングライブのトップバッターは客席が寂しいので圧倒的に損やでなーとか考えてしまったけど(もう100回目くらいだが考えてはいけない)、共演の方々が面白かったので好きな人たちに話しかけてみたら僕の出番も見てくれていたようで報われました。関西の人も多かったしコッペパンの話もできたし。

◇ブッキングライブのトップバッター損問題どうにかならんかな。誰かが一番にならんとあかんねんけどさ。いろいろ考えはあるけど考えても仕方がない。それを差し引いても面白いからたまにブッキングライブに出させてもらっている。ただそれだけだ。トップにはトップの楽しさがある。

◇リハ前には噂のコッペパン屋さんに行って、ピーナッツクリームと迷ったがハムカツサンドを入手。歌う前に食べてはいけないはずだがあまりにもうまそうだったのですぐさま食べる。あまりにもうまかった。しかし、やっぱり歌う前に食べるのは良くなかった! もうまじでライブの2時間前(ほんまはもっとか)は食べないことにしたい。誓えないが。

ライブレポートというか自分の愚痴を書いているだけですね…
本日もありがとうございました。いやはやまじで誰も見に来てもらえないなれば弾き語りなど2ヶ月に1回とかにしてると思います。

本八幡にはパンだけでも買いに行きたいです。