2020年2月6日木曜日

返信!


SNSやブログが登場してからメール返信の事情がややこしくなったと仮定します。

メール返してへんのにSNSに投稿してるやんとかそういうやつ。メール返してへんのにブログは書いてるやん!てのもありますね。

メールを優先しないとどう考えてもおかしい場合を除いて、僕はメールは返したいときに返せばいいと思っております。
極論やけど、毎日義務的にブログを更新している芸能人はすべてのメールに返信してからブログを更新しているわけがない。それはまた話が別かもしれないが、芸能人とも言えないぐらいの人、忙しい中でステージに立っている人はどのくらい許されるのだろうかーってなってくるよね。

とはいえ、とにかく僕の場合はけっこう僕が悪いです。メールは、返したい!って思ったときに、返したい!って思いながら書きたいので、遅れるときはめっちゃ遅れます。
返信遅いからって怒る友達は去っていきます。本当に2日くらいで返したほうがいいんやろうなぁとは思うんですがあかんときはあきません。

1月は進行中の企画が多くてメールやメッセージがてんこ盛りで千本ノックのようでした。全部即答してたら生活できへん。2月になってだいぶ落ち着きましたが。

去年の秋に、「返事はいつでもいいよ」って言ってくれる友達に1年前のメールを返しました。それで普通に取り合ってくれるから、僕は周りに恵まれてるなぁと思います。

いつでもどこでもどんな気持ちでもメール返せる人になりたいわ。無理やけど。仕事場のメールはちゃんとしてますよ。

さぁ返事返事!
メッセージアプリも増えすぎてわけわからんな。