2016年5月8日日曜日

大塚と秋葉

下北沢のライブが終わったところやけど、
行きたいというよりほとんど「行っとかなあかん!」という気持ちでオープンマイクに行った。

行ってよかった。
行かんかったら家であ~あ。ってなってるわ。



・大塚ウェ●カム●ック

1. あれもこれも
2. 言い訳コーヒー

最近「あれも~」が多いけど許しておくれ。慣らしたいんよ。
言い訳コーヒーは2カポでA(キーはB)にして弾く曲なんやけど、
カポなしでCでやってみた。
作った当初はCやったけど、無理かもと思ってBにしてたんです。
Cでやってみたらぜんぜんいけた。
これはたまたまじゃなくて、成長したんやと思うわ。

アニバーサリーだからか、人がいっぱいいた。
知ってる人たちにもチラリと会えてよかった。



・秋葉●秋●犬

2. あれもこれも

ゴールデンウィークやからあんまり人おらんのちゃうかなと思ってたらめちゃめちゃ人多かった。
(体調良くないからやっぱ歌わん、いや、やっぱ歌うっておっしゃっり始めた)ぱらぱら散歩道さんの曲を1曲目にやりました。
ぱらぱらさんボーカル、僕ギター
僕は例のごとくそんなに歌いたい気分でもなかったのでよかった。

1曲はピアノで「イパネマの娘」でも弾こうと思ってた。
まだまだ練習不足やけど。

ところがこの日はピアニストが非常に多かったのでもしピアノやと気まずいかな~なんて考え始めてた。
そのうちできるようになったらやりますよー。

この日の犬のオープンマイクは、同時にここにいないはずの人がたくさんいてすごかった。

極めつけは去年の春に北海道に帰ったはずの大介君だった。

お、お前…なぜここに…!

まじで自分は夢でも見てるんかと思った。

ゴールデンウィークの間東京に居たらしい。
いや~また北海道で会いたいな。
今年は行かねば、イパネマ。