2017年10月10日火曜日

10/7 オルトスピーカー


■10/7(土)東中野ALT_SPEAKER
w/奥ひかり
熊谷亮
tyotto
Open 18:30 Start 19:00


ライブやりたいと思ってんすよ~と言ったら、
奥ひかりさんが軽いノリで誘ってくれたのでお邪魔しました。
そして熊谷さんも誘ってみたら来てくれました。

tyotto(ちょっと)さんは初めてお会いした福岡出身のお二方。
ジャズのカバーを中心にされていて、最近ジャズかぶれの私はテンションが上がりました。

1. マフィンはどこへ消えた? 
2. 風邪ですか
3. あれもこれも
4. ポイントのことなんて
5. ビニール傘がほしいの
6. 鳴尾浜臨海公園の猫
7. 大横川親水公園の猫
8. 虎の門のトラネコ
9. 竹居薬局の犬

僕の曲を知っている人が多かったので
安心より緊張がちょっとありましたね。
強くならねばな~。

2年前くらいによくやってたようなセットリストに近いんかな。

今回はハーモニカのキーチェンジが多かったので、
あらかじめ交換する順番を考えておいてよかった。
ハーモニカよく使う人は並べ方とか工夫してるんでしょうね。

ところで僕は貧乏性なのでキーごとに違うメーカーのを買って試してます。
(同じメーカーので揃える人すごいなと思います。)
今のところハモンドのが高音が丸くていちばん好きかな。

ところで僕はこの日、来年の手帳を探していたのだけれども
該当するものがなかったので、
ノートに手でカレンダーを描く(書く?)ことにした。
手でって言ったけどペンでな。
手で描くかいな。

で、9月まで描いてから、日付がひとつずれていることに気が付いた。
スマホで2019年のを見て写してたんやん。

ここで一休さんなら、
「オバタさん、月曜始まりは諦めて日曜始まりにするのよ」
『一休さん、あなたはカレンダーを使ったことがないようだ』

あくまで月曜始まりがよかったので修正テープで数字だけ消して仕切り直し。
マヌケな来年が待ってます。
いいんです。

時間の許す限り君の横でおちゃらけていたいよ(森山直太朗/御徒町凧 )
です。

ライブの件に話を戻しますと、
たくさんの方に見てもらいました。
ありがとうございました!!