2016年12月18日日曜日

ギタリストが釣具屋に行く理由


12月は予定がありすぎて生きてる心地がしないです。
会いたい仲間が多いのは幸せなことですねぇ。

今月はライブも多くて、必然的に練習も増えるんですが、
あまりピックを使わないので爪が減るんですね。

そして今回、運悪く人差し指と中指の爪、両方に軽くヒビが入ってしまいました。
ピンチ!

何でもグーグル(先生ではなく、あくまで生意気な後輩)に聞く。

アロンアルファで細工すればいいらしい。聞いたことあるぞ。

ギタリストに人気の「釣り名人」というアロンアルファを近所の釣具屋に買いに行って(ルアーの調子がさ、みたいな顔で)、
ティッシュを爪に貼り付けてみた。

アラフシギ!
本来の爪より丈夫になり、ひび割れもすっかり隠れました。

未経験者が想像するほど怖いことじゃないです。
健康被害もなさそうです。

親知らずの治療後状態もどうなることかと思いましたが、
痛みが引いてきてちょうどライブに間に合いましたぞ。

議事録⬇
1. 風邪ですか
2. イングランドの女
3. 大横川親水公園の猫
4. 虎ノ門のトラネコ
5. マフィンはどこへ消えた?
6. ビッラルさんのモジャカレー(遅め裏打ち)
7. メルボルンCity Loopの歌
8. あれもこれも

虎ノ門のトラネコてやつは今日はじめての曲。
その猫、昼寝してるだけで、わずかではあっても人々の心を平和にできるって偉大だなと思ってできたやつです。
僕も、自分の楽曲でリスナーの気持ちが少しでも楽になったり楽しくなったりすればいいなと思ってライブしてます。
とくに今年は、誘われることが多くなったのでよけいにそうでした。

好き嫌いはあるものなので、僕の芸が好き人だけでいいんです。
それは猫も同じでしょう。

ルート14さんは今年もお世話になりました。
いつも友達んちみたいな気持ちになります。

今年のライブは12/23のひよりライブのみです。
引き続きよい2016年を。