2016年12月30日金曜日

ドラムを鳴らす


チラッとどこかで言いました通り、
12月初旬に高円寺リーフで山川タカシバンド(火の玉ボーイ)でドラムをやりました。

ドラマーさんがいるらしいのですが欠席で代打として参加してます。
3人で出演予定でしたがなんとベーシストさんがギックリ腰となり、
ホワイトストライプス形式での出演となりました。
(ギターボーカルとドラム)

そのうえ、エレキギターが何故だか鳴らずに
アコギを借りるというドタバタ劇でした。

とはいっても曲はちゃんとできたと思いますよ~。

そもそも僕がドラムを叩くのか疑問な方が多いでしょう。
ドラマーの人から見ると全っ然叩けません、
非ドラマーの人から見るとちょっと叩けます。

なぜドラムなのか、簡単に説明しますと、
中学の頃にバンドスコアを「音楽ツクール」というスーファミのソフトに全て打ち込んで遊んでたら
ドラム譜が読めるようになり、
高校、大学のドラマー不足に役立てられることとなりました。
知識のほとんどは教則本の立ち読みです。

大学以来はほとんど叩いてませんでした。

不思議なことに、この録音を聴くと昔よりうまいです。
アコギを弾き始めたからか年を取ったからか、
昔よりは雰囲気で叩けるようになってるし変なハシり方もしていない。昔よりはね。
ミスもいっぱいありますよ~。

フィルは決めてないのと練習不足でちょっとアレなんですが…

ドラムは叩けば音は出るが、ちゃんと鳴らすにはそれなりの叩き方をしないと。
と、あるライブハウスの人が大学時代のバンドのドラマーに教えてたのがずっと残っている。
ほかの一部の楽器もそうだろうな。

ほとんどドラムの話しかしませんでしたが、
この音源を聴くと、やはり山川さんの声はバンド向きやな~と思います。
フルバンドでリベンジしたいです。
あまり頻繁にはできないんですけどね…
ドラマーさんが来られるときは僕はエレキギターを弾きます。

シャンプー 20161212高円寺Reef by 山川タカシ(火の玉ボーイ
https://soundcloud.com/abura/20161212reef

フラフラの恋人 20161212 高円寺Reef by 山川タカシ(火の玉ボーイ)
https://soundcloud.com/abura/20161212-reef